風流人日記

医王整体院 院長のblog

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「写真を撮る」こと

なぜ写真を撮ることが好きなのか。撮った写真を見たひとが「わあー、きれいですね」「おお、いいねえ」と云って、なにかを感じとってくれるのは確かにうれしい。しかし、それだけのために撮っているわけではない。目の前に広がる世界の一部をファインダーと…

ストレスと腰痛

本日は、昼休みに急患が駆け込んだ。私の息子です。きのう病院の歯科で親不知を上下2本抜いて、帰ってきてから腰が痛くなったそうだ。歯は痛いわ、腰は痛いわでかわいそうに。昨日は出張で留守にしていたから、今日の空き時間を待っていたようです。 腰椎の…

変えられるものと変えられないもの

変えることのできないものを受け入れる心変えることのできるものを変える勇気変えられるものと変えられないものとを見分ける知恵ラインホールド・ニーバー

MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱した「『もったいない』を国際語に」という呼びかけが、大きな波紋を投じています。 普段われわれが何気なく使っているこの言葉ですが、他国の人から改めて指摘されることによって、その言葉が持つ意味の深さを再認識します。も…

牛乳だけではカルシウム不足

米医学誌ペディアトリックスの3月号に掲載された研究論文によると、「牛乳ばかりたくさん飲んでも、骨のじょうぶな子供には育たない」、「乳製品以外にもカルシウムの多く含まれる食事をバランスよくとり、適度に運動することが重要」だという。 そして、牛…

不便を楽しむ

“CONTAX製造中止”のショックが大きく(そんな大袈裟なものでもありませんが)、昨日に引き続き写真のお話を。 今やデジタルカメラも、コンパクトタイプは毎日のように新機種が発売され、一眼レフタイプもどんどん価格がお手頃になりました。画質も数年前とは…

嗚呼、憧れのCONTAX

京セラがついにCONTAXの製造販売を終了すると発表しました。 ヘソクリを貯めていつかは・・・という夢が、淡くも消えました。 別にもうまったく手に入れることができなくなるわけではありませんが、中古でしか買えなくなるわけで、CONTAX持ってる人は、これ…

人さし指、短い男性は暴力的?

ネットのニュースで面白そうなタイトルが出ていたので、のぞいてみました。 人さし指の短い男性は暴力をふるいがち? そんな研究成果をアルバータ大(カナダ)の研究チームが米専門誌・生物心理学3月号に発表した。胎児期に母親の子宮内で浴びた男性ホルモ…

自分を好きになる

「自分を好きになったほうがいい。長くつきあうんだから」という、アメリカのコメディアン、ジェリー・ルイスの言葉がある。 たしかに、嫌いでたまらない人とは縁を切ればいいが、自分だけはそんなわけにはいかない。 自分を好きになるということは、自分の…

ストレスに強い人

私はストレスはありません、あまり感じません、という人がいる。 そういう人にかぎって、身体を触るとストレスの塊?と思ってしまうことが多い。 別にうそを言ったり、隠しているわけではないと思う。 恐らく自分で意識しないうちに怒りや不安、恐怖といった…

奇跡的な治癒を生むもの

病気を乗り越える力を発揮し、奇跡的な回復を見せる人には、共通点が三点ある。1 病気も意味があって起こると考え、病気になったからといって不幸とはかぎらないと思っている。 つらく苦しいことに変わりはないのだが、病気があっても人間は幸せを失わない…

目標を持つことと、見いだすこと

目標を持つと、求めるものばかりを見、それに取りつかれ、何ものをも見出すことができず、何ものをも心の中に受け入れることができない、ということになりやすい。 見いだすとは、 自由であること、心を開いていること、 目標を持たぬことである。ヘルマン・…