風流人日記

医王整体院 院長のblog

2008-01-01から1年間の記事一覧

まあ、いいか

自分の思うようにはならない世の中。「こうあるべきだ」、「こうでなければならない」という思いが強いほど生きにくい。思いどおりにならなくても、「まあ、いいか」と思えればどれだけ楽だろうと思いますね。 そんなに諦めが早くてどうするの!、と叱られる…

慢性痛

いわゆる慢性痛という、なかなか取れないしつこい痛みがあります。痛みは記憶として脳に残ります。転んでしりもちをついたときの痛み。段差で足をくじいて捻挫したときの痛み。かがんで床にあるものを取ろうとした時に起きた腰痛。皆さんよく「電気が走った…

苦楽の分かれ道

ケガや病気などをきっかけとして、これまで普通にやっていたことができなくなる、ということはよく起こります。 すぐに快復して、また元通りの生活に戻れたらいいのですが、そんな状態が少し長引くと、とても落胆するものです。 「いままでできた何でもない…

命の自由さを妨げるもの ーーー仮面ライダーの苦しみーーー

このあいだ新聞を読んでいると、「社会の動きを映す服」という記事があって、「現代の若者の装いは、格差社会を背景に、周囲と同調する風潮がうかがえ、比較的おとなしいデザインが目立つ」とありました。 確かに服装というものは世相を反映するんだなあ、と…

越木岩公民館での健康講座

昨日は毎週木曜日の体操教室をお休みにさせていただき、西宮市まで講演に行ってきました。 越木岩公民館での健康講座です。地域の皆さん約35名の方々が来ていただきました。 「腰痛の原因と治療プログラム」という題目で、前半45分最新の腰痛事情と治療…

シンプルがいいーーメタボリックカメラーー

なんでもシンプルなものが好みだから、特に最近の機能てんこ盛りのカメラをみていると、なんだかなあと思ってしまう。 あれば便利だというものも中にはあるが、ほとんど(自分にとって)使うことのないややこしい機能がたくさんついているのは、脂肪だらけの…

暑中お見舞いを兼ねて

会う人会う人、挨拶はまず「暑いですねえ」から始まる厳しい毎日ですが、ブログをご覧いただいている皆様はお元気でしょうか。 夏はまだこれからが本番です。どうぞご自愛ください。 ブログサービスが変わりました。 以前のブログからの移行は事務局の方で手…

みんな悩んで大きくなった

そういえば「みんな悩んで大きくなった、、、」っていう歌があったなあと思って調べてみると、なんと1975年のサントリーウィスキーのテレビCMでした。 あれからもう33年。もっと大事なことはどんどん忘れていくのに、こんなコマーシャルだけは不思議と憶え…

三日坊主

「一年の計は元旦にあり」といいますが、みなさんは今年こそはこんなことにチャレンジするぞ〜と何か計画されましたか。 私もそんな一大決心をする年もたまにあるのですが、これがなかなか続かないんですよね。いわゆる三日坊主というやつで、いや三日どころ…