風流人日記

医王整体院 院長のblog

越木岩公民館での健康講座

Murasaki080915p2115

昨日は毎週木曜日の体操教室をお休みにさせていただき、西宮市まで講演に行ってきました。

越木岩公民館での健康講座です。地域の皆さん約35名の方々が来ていただきました。

「腰痛の原因と治療プログラム」という題目で、前半45分最新の腰痛事情と治療についてお話しさせていただき、後半45分は軽く身体を動かしながらリラックスしていただくというスケジュールでした。

腰痛のお話は、できるだけ簡単に分かりやすく説明したつもりですが、どうしてもちょっと専門的になってしまって少し堅苦しかったかもしれませんが、みなさん頷いたりメモを取ったり、とても熱心に聞いていただきました。

それでついつい私も熱が入ってしまい、10分以上時間をオーバーしてしまいました(>_<)*。

そんなわけで後半の体操は時間が足りなくなってしまい、予定していた半分くらいしかできませんでした。みなさんちょっともの足りなそうでしたので、時間延長を提案すると、全員OKということで、終了予定時間を15分ほど過ぎてしまいましたが、カラダが軽く気持ちよくなったと、笑顔で帰っていただきました。

いつもは最大で一クラス7名くらいのみなさんと体操したりいろんな話をしますが、今回は35名ということで、ちょっといつもとは事情が違いましたが、なんとか無事に終わることができました。

改めて、腰痛や身体の痛みで困っていらっしゃる方が多いということを感じました。そして、なんとか楽になりたいと、いろんな情報を求めておられることも分かりました。

途中、質問の時間をとりましたが、その時は手が上がりませんでした。ところが終わってから次々私のところへ来ていただいて、それぞれ個別の相談を受けました。

そりゃそうですよね。自分の悩みや困っていることを大勢の人の前で言うというのは、なかなか勇気のいることですから。

みなさん一人一人それぞれの痛みのドラマがあり、カラダの悩みを抱えておられることを今さらながら想い、ひとりひとりと向き合うことの大切さを改めて感じました。

講演や教室でいつも感じることは、こちらからいろんな情報を提供すると同時に、参加していただく皆さんからもそれ以上に貴重な情報をいただくありがたさです。

一方通行の言いっぱなしでもいけない、聞きっぱなしでもいけない。ギブ&テイクの大切さです。

公民館のスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。お世話になりました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。どうぞお元気で。