風流人日記

医王整体院 院長のblog

2022-01-01から1年間の記事一覧

ふたつよいこと さてないものよ

いやぁ、まったく気の許せない一年だった。 新型コロナの収束も目処が立たない窮屈な状況の中で、これでもかと次々起きる事件に事故に不祥事。 その一つひとつに驚いたり憤ったりしているうちに、気がつけば今年も終わろうとしている。 「今年の漢字」がたし…

新・新しい生活様式

コロナ第7波の勢いが凄い。 このままどんどん感染経験者が増えてほとんど(何割かは分からないが)の人が自然に免疫を持つようになり、このウイルスによる疾病が人間社会に定着していくのではないかと思う。 新型コロナが安全だと言っているのではない。病…

もし小中学生が選挙に行ったら

我が家が購読している東京新聞の毎週金曜日の発言欄は、「若者の声」として小中高校生の投稿が載ります。 大人の投稿もなかなか鋭いなと感心するものが多いのですが、それ以上に子どもたちの生の声には身につまされることや耳の痛いことばかりで、我々大人は…

遠い国戦争から学ぶこと

人を信用するか、しないか。これはその人が過去にどれだけ人に裏切られたか、その体験の数によって左右されるのでしょうか。 他人を信用すると大変な目に遭うという体験が多いほど人は疑心暗鬼に陥り、自己防衛のために強固な殻を作ります。そして常に相手を…