風流人日記

医王整体院 院長のblog

2007-01-01から1年間の記事一覧

鳴かぬ蛍が身を焦がす

近頃、前向きにとかポジティブ志向がもてはやされ、ネガティブな感情を持つことがとても悪いことのように言われます。しかし、どんなにいつもポジティブな気持ちでいようと思っても、そううまくはいきません。私たちの人生行路には大きな荒波や数々の難関が…

右から来たものを左へ受け流す〜

いま巷では「右から来たものを左へ受け流す〜」という歌が流行っています。(えっ? 今頃そんなこと言ってるなんて遅れてるって? そんなこと言うとムーディー勝山さんに叱られますよ! まあ、紅白歌合戦には無理かもしれませんが、まだ私の中ではブームなん…

心で聴く

私たちの仕事はカラダの苦痛を取り除くことですが、患者さんの話を聴くこともとても大切な仕事のひとつです。つい先日、とてもいいことを知りました。それは「聴く」という漢字の意味です。この字には「十四の心で聴く」という意味が含まれているということ…

不眠と背中のカンケイ

「寝つきが悪い」「夜中に目が覚める」「ぐっすり眠れない」とおっしゃる方がとても多いようです。5人に1人が不眠症状を抱えているといわれています。眠れないとイライラします。眠らないといけないと思うと焦り、ますます眠れなくなりますね。そして脳や…

知識と知恵

知識は伝えることができるが、知恵は伝えることができない。知恵を見いだすことはできる。知恵を生きることはできる。知恵に支えられることはできる。知恵で奇跡を行うことはできる。が、知恵を語り教えることはできない。誰かから何かを得ようとしても、周…

いい呼吸で健康に

年が変わり、2月も気がつけば半ば過ぎ。またまた更新をさぼっておりました。 今回は、生まれた時から当たり前すぎてあまり意識したことがない「呼吸」について考えてみたいと思います。 自律神経はさまざまな臓器や器官の機能を、本人の意思とは関係なく調…