風流人日記

医王整体院 院長のblog

ストレスに強い人

Wnmvycnv  私はストレスはありません、あまり感じません、という人がいる。
 そういう人にかぎって、身体を触るとストレスの塊?と思ってしまうことが多い。
 別にうそを言ったり、隠しているわけではないと思う。
 恐らく自分で意識しないうちに怒りや不安、恐怖といった不快な感情を抑圧しているのだろう。
 無意識の領域に押さえ込まれてしまった感情は、感じなくて済む。つまりいやな思いをしなくて済む。しかしコントロールが利かなくなってしまう。
 そして、無意識の領域に積もり積もったコントロールの利かない感情を、捌け口としての身体のどこかに出しているのだろう。
 
 ストレスを感じないという人は抑圧の名人なのだろうか。
 しかしこれは、ストレスのコントロールが上手ということとは違う。結局、身体に痛みや不快感を出しているのだから。
 ほんとに上手なやり方は、溜めないで少しずつ吐き出してしまうことだろう。言うが易し、行うは難しではあるが・・・。
 抑圧の名人は、得てして強がりである。ストレスを溜めるなんていうことは、弱い人のすることだと思っている。強い自分はストレスなんかないし、そんなことを認めたくもない。
 ここが盲点なのだ。
 社会で暮らす限りストレスがないことなどあり得ないのに、自分は強いと思っているから、そういうものは闇に葬る。ないものだと誤解してしまう。それが知らず知らずのうちに、無意識の器に溜まり、溢れ出した時には身体がストレス浸しになる。
 ほんとに強い人というのは、ストレスに正面から向き合うことができる人だろう。
 そしてそれを認め、弱音のひとつも吐くことが、ストレスを溜めない秘訣なのかもしれない。