風流人日記

医王整体院 院長のblog

寝相

Iruavwhz 熱帯夜が続き寝苦しい日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?
暑くて七転八倒している方も多いと思いますが、寝相がいいとか悪いとか、よく言いますね。
でも、どんなに寝相のいい人でも一晩中、身動きひとつせず眠り続けることは少ないはずです。
それには理由があるからです。
操体法橋本敬三先生は、こうおっしゃっています。

人間は日中さまざまな姿勢で動作をする。そしてある部分に疲労を蓄積する。
屈んで長いこと仕事をしたら、背を伸ばし両手を挙げてアクビをする。これで骨格の調整をしているのである。
寝相も、それなんです。体重を利用して、骨格の凸凹を調整するのである。それも無意識で潜在意識が自然にやってくれているのである。


つまり、人間は寝ている間に、無意識のうちにあっちを向いたりこっちを向いたり姿勢を変えながら、歪みのある運動系を整復調整しているのです。
だから、寝相が悪いと言われても、「それはからだが無意識に行っている調整作業だから仕方がないじゃないですか。私の責任じゃありません!」と、しらを切っておいてください。
ただし、となりに寝ている人を蹴飛ばしたことは、ちゃんと誤ってくださいね。[E:sleepy]